Vendee-Arctique-Les Sables d'Olonne Race


English Original

6月24日

競争、海での人生、または条件達成に燃えるセーラー達のため、そしておそらくVendee Globe の勝利のために用意された、セーラー達がこの航海に賭けて準備している偉大な行事、Vendee -Arctique-Les Sableレースが7月4日15:30に始まります。

 

 

 

このレースの初めての大会は、元々のNew York Vendee -Les Sables d'Olonne レースの代わりに6月16日に準備されました。それは、11月8日に予定されている単独世界一周レースのために準備をしているスキッパーに取って大事なステージです。

 

この、アイスランドまで上がってアゾレス諸島まで下る、厳しく魅力的な競争は、また、特別な状況下での偉大なひらめきの原点です。事実、このレースは、誰もが受け入れざるを得なかったロックダウン後に再び行われる最初のスポーツイベントの一つです。

 

実際、健康破壊と2カ月のロックダウンは、いたるところでスポーツチームのスケジュールに深刻な混乱を招きました。そして、これは、21隻の艇とスキッパーをレースに招くこの事態が起こってからの最初のパフォーマンスです。Charal号のJeremie Beyouが説明するように、「私達は、残された時間が、非常にタイトな時間枠にもかかわらず、スポーツの目的を充足するために違う作業の仕方をせざるを得ませんでした。前回の2019年のTransat Jacques Vabreレースから、2020年のVendee Globe のスタートまでの、すべての物事が非常にタイトなスケジュールです。そして、すべてのスケジュールをこなさなければなりませんでした。主に、自分自身で非常に正確な時間軸の中で準備をし、一旦が計画されたすべてのことを細心の注意で問いただすことは決して容易なことではありません」。

海上での行程を見て自分自身を慣らす

多くの場面で緊急度が増しています。セーラー達が学ばなければならない、どんどん増している、強力で、早く、暴力的なマシンを、どのように取り扱うか、どのように再び海上で彼らの身体を慣らすか、そしてどのようにこの海上で連続した10日か12日間によって単独航海のセーラー達が反射行動を見出すか、についてセーラー達にテストをさせるという喫緊の課題があります。

IMOCAクラスの熱心なルーキーのBankque Populaire号のClarisse Cremerにとっては、これは大きなステップです。「Vendee -Arctique-Les Sable d'Olonneレースは私のIMOCAでの初めての単独航海のレースです。それは偉業を意味します。私は早く走り、すばらしい技術で航海することを熱望していますが、基本的に自分の艇と自分自身に集中して行きます。私は全て一人でいいスタートをし、自分の艇をうまく管理し、自分の作戦行動と戦略を通してきちんと考えるように努力します。この様な優れたチームを統率するために運命づけていない人のように、私に取っては重要な課題です。そして、当然のことながら、私はそれについて不安を感じます。レースを完走し、私のチームを誇らしく思い、自分自身をセーラーにすることが確固とした目標です」。


艇をテストする

開発プランを一時中断して、設計事務所と技術チームはこのレースを、彼らの艇をテストし、改良する箇所をなおし、または性能を上げる作業を予想しようとしています。ARKEA PAPRECチームでは、ひとつの挑戦は納品されたばかりの新型のフォイルのペアーをテストすることです。「スタート間近にフォイルを受け取ったばかりなので、私は結果に関してなんの目標も設定できていません」、と地元出身のSebastien Simonは説明します。「そのため、私はどのようにこの新フォイルを扱うのか理解する必要があります。私はこの大したことではなくはない催しに対して、自分の参加に少し不安を感じています。これらのフォイルは7mあります。それらはすごいパワーを出します」。パワーはスキッパーが制御を学ばなければならないものです。そして体のたたき込まなければならないものです。MACSF号のスキッパーで戦列にいる女性の一人、Isabelle Joschkeはこのイベントに注意深いアプローチを取っています。「私は、これがフォイル艇にとっていつも必ずしも楽しい航海ではないと断言します。私の2月の訓練から戻って得たことは、私達がこの冬、何に直面するのかを学ぶチャンスを与えてくれたことでした。

艇が早く走ることは快感です、しかし、厳しい海に直面した瞬間、それは不快になります。艇に乗れば、それが危険であろうと、どんなところでも厳しさに頑張り抜くしかありません」。このレースの目的は、「この艇は、世界一周レースが大変長いように、次から次へと次に続く週への十分なエネルギーを持っていることは確実な一方で、彼女を操るのはどれほど難しいのか、私は知りたいのです」。


条件を確保する

Vendee -Arctique-Les Sable d'Olonne レースは、レース基準によって要求されているVendee Globeへの参加条件を達成するための最後のチャンスです。競争する必要条件を満足しなければならないために、まだ7名の内5名のスキッパーは7月4日にレ・サーブル・ド・オロヌをスタートします。新艇に乗るSebastien Simonは、2000マイルの航海で彼の双肩にのしかかった重しを解消します。Isabel Joschke(MACSF号)、Clement Giraud(Vers UN Monde Sans SIDA号)、日本人スキッパー白石康次郎(DMG MORI号)、そしてArmel Tripon(L'Occitane en Provence号)、それらすべてはフィニッシュラインを越えます。実際には、ナントからの最後のセーラーは(Armel Tripon)は現在、彼のIMOCA艇が先週の航海中に未確認物体と衝突して更なる試練に直面しています。ダメージ(船首に穴が開き、舵が故障しています)は深刻で、スキッパーをこの重要なレースのスタートができるようにするために、彼のチームは緊急修理に取り組んでいます。


メダルへの一歩

21名のうち17名の単独航海のセーラーは何の品質の義務を負っていません。その意味は、彼らはメダルのためにただ彼らのIMOCAのペダルを踏めばよいのです。彼らの最新世代の単胴艇に座った、Jeremie Beyou (Charal号)、Charlie Dalin (Apival号)、そしてThomas Ruyant (Linked Out号)、は自然とレース最有力候補の中にランクされています。「それは少し人をイライラさせるが、スタートラインとフィニッシュラインは避けられない」、Jeremie Beyouは冗談を言います。「確実な結果がだせれば素晴らしい、なぜなら、参加したみんなの努力に対するご褒美だからです。私達は他人との関係の中でどのように暮らすか、そして、正しいことを選択しているかどうかを見つけだそうとしています。もし必要なら、私達はまた夏のコースで艇を改良するところを記録してある小さなメモをすでに持っています」。Yann Eliesと一緒に乗ったApivia号の最初の公式レース、Transat Jacques Vabre 2019レースの優勝者Charlie Dalinは彼の軌跡を説明します、「Vendee -Arctique-Les Sable d'Olonneレースは中間のテストステージです。Vendee Globeに対しての模擬試験の一種です。それは、砕ける波の上での格別の味を再発見することを見失っている私を、競技に引き戻すチャンスになります」。

ペーパー上でレースの最有力候補者たち、これら3名は栄光へのはっきりとした道筋をおそらく持っていません。実に密集したラインアップで、旧世代の艇ですら、性能的に何か印象に残る進捗をしています。Jeremie Beyouは「これ以上の小さなチームはありません。エンジニアリングと設計思想の面でいくつかの素晴らしい開発がありました。Charal号以降に進水した艇ですら、いくつかの知的な部分を開発しています。私達は、標準とはいつも向上しているものだ、ということがわかっています。

このことから、それは露骨なほどあきらかです。誰がトップに躍り出るか、それを予想するのは困難です」。

 

最終的には、管理するには気象学的なインパクトもまたもちろんあるでしょう、Clarisse Cremerは「私は天候がよく、艇に大きすぎるダメージがないことを祈ります。しかし、同じく、いくらか真剣にゾッとする天候もまた、その経験が必要です」。同様に、寒さに耐えることは、Sebastien SimonにVendee Globe を見据えて艇にヒーターを搭載することをうまく促します。彼は3,566マイルのレ・サーブル・ド・オロヌ、アイスランド、アゾレス諸島を結ぶ三角形のコースは、間違いなくセーラー達を異なった航海に直面させます。「Vendee Globeが提供するのとは反対に、ここでは、私達は天候の現象から逃れることができません」。

注記:スキッパーたちは彼らの母港を7月3日、レーススタートの一日前に血清学的検査のためにに離れなければなりません。彼らは7月4日15時30分までに海上に留まらなければなりません。

Benjamin DUTREUX、IMOCA Water Family号(旧白石康次郎のSpirit of Yukoh Ⅳ号)に乗るスキッパーは、財政的な理由で、Vendee -Arctique-Les Sable d'Olonneレースのスタートラインに立てません。この、レ・サーブル・ド・オロヌをベースにするスキッパーは、それにもかかわらず、焦点のVendee Globe には残っています。彼はすでに条件を満たしており、スポンサー探しを続けています。