Vendee Globe 2020 事前チェック:次世代フォイル艇は限界で航海


Helen Fretter : Yachting Woeld Sep. 10. 2020

今年のVendee Globe は装備を付けた飛ぶ艇たちのためにあります。Helen Fretter と Andi Robertsonの詳細報告です。

English Original

Manugrd 設計の平底船首を持つ L'Occitaine号は大きな可能性を示しています。大きくなった船首の存在感、実質的な前足は、船首ががぶらず、海面をかすめて飛ぶことを意味しています。しかし、だれも南氷洋の荒海で平底をテストした人はいません。

写真:Pierre Bouras

シングルハンドの海洋レースの世界は希少です。引用された統計では、無寄港で地球一周の航海した人よりも多くの人が宇宙に行っています。しかし、成功した単独航海のセーラー達は、どこかの専属のクラブに所属して、世界でこれ以上ない最も過酷なレースに参加しています。

 

Sam Daviesは「今までにVendee Globe でフィニッシュした人はおよそ80名ほどだと思います」、と語っています。彼女はこの11月に彼女に取って3回目のVendee Globe に参加します。「その数は、240マイル上空の国際宇宙ステ―ションに行った人の数とは比較になりません」。

 

しかし、IMOCAクラスの開発のペースが猛烈に促進されているので、この選ばれた世界も変化しています。2020Vendeeのエントリーリストには数名の「長老」が含まれています。彼らは過去10年以上重視されてきました、Vincent Riou、やJean-Pierre Dickです。

 

2010年設計のInitiatives Coeur号は最新の世代のフォイルとオートパイロットでアップグレードされました。

新型のスキッパーの中で、最新世代の設計はCharlie DalinとSebastien Simon です。彼らはレ・サーブル・ド・オロヌのから初めてスタートします。Dalinにとって、彼の唯一2回目のIMOCA単独レースです。

 

競技場に2人の最も経験のあるセーラーがいます。Alex Thomsonは5回目の参加で、20年にわたる挑戦において、初めてトップを取ることを望んでいます。そして、4回目の参加のJeremie Beyouです。両者とも新艇です。

 

Vendee Globe は未来永劫、消耗とシーマンシップの戦いである一方で、船隊はかつてないテクノロジーのレースの中にいます。今日、IMOCAクラスで成功するために何が必要でしょうか?


Hugo Boss 号:Alex Thomsonの6百万ポンドのフォイル艇に乗って航海

Thomsonは舵を取りながら、「私のスピードはいくつだ?スピードは?今、艇のスピードはいくつだ?」Alex Thomsonはマイクに向かって叫んだ。

Charal号:次のレベルに達したフォイリング性能の強烈なIMOCA60で航海

Route du Rhumレースのスタートのためセント・マロで11月初め。すべてIMOCA60。


レ・サーブルへの道

Vendee Globe スタートへの良く知られた道は、有望な数百人のフランス人セーラーによって踏み固められています。それはMini Transatレースのキャンペーンから始まります。そこで彼らは、小さな、過度に複雑な艇をおそらく打ち砕くであろう全てのことを解決することを学びます。小さな変更で希望やキャンペーンを管理することや、海洋の天候を読み取ることや、陸から数千マイル離れ、数千フィートの海水の中で、一人で、そしてしばしば心を締め付けられるような若さの中で、襲ってくる怖れまたは喜びを克服することなどです。

 

コーヒーだけで生き、気前のいい友達の床で眠り、(または、よりひどい、Ellen MacArthur の有名なフランスの船着き場のコンテナーの中で生活をして)Mini Transatレースのセーラー達は彼らの決意を完璧にテストしました。多くの人達に取って、次のステージはおそらくフィガロレースです。船隊の中で非常に接近してレースを行い、あらゆる戦略的な選択を逃し、あらゆる作戦行動を不器用に扱ってスポットライトを浴びます。ここで、彼らは、どのように幻覚を生む睡眠不足を管理し、すべてのエゴを捨てさるのかを学びます。そして予算のことが持ちあがります。スポンサーの増加を満たす必要性です。

賞は大きなリーグへの通行券になります。IMOCA60のスポンサーシップ交渉、そして、試みるためのチャンス、Alain Gautier、Michel Desjoyeaux またはArmel Le Cleac'h を追ってみましょう。彼ら全員が、Vendee Globe で優賞する前に最低限ひとつのFigaro レースで勝っています。

 

しかしながら、今日、IMOCA60のフォイル艇を走らせるキャンペーンのためには10-15百万€の予算が必要です。この様な伝統的なやり方は、最高のスキッパーか、またはマーケティングと取締役会をネゴするスキルがもっと重要なのでしょうか?

 

「そうは思いません、フランスはすでにMini TransatレースとFigaroレースの競技場という最良の組合せを持っています。クラス40、そしてVendee Globeへとつながる」、とDaviesは言います。

(Sam Daviesは今年彼女の4回目のVendee Globeへ参加します)

「それは通過すべき理想的な場です。そして、私はMini から Figaroに行くことによってそれができたと思います。そして、その成果で、FIgaroはRoxyという最初の可能性をIMOCAで私に与えてくれました」。

 

「しかし、一方、反対の道を行って、大変知的に行動して、良い接触を得た他の人達がいます。多くのセーリング経験なしに予算を得てIMOCAプロジェクトにためらわずに挑むことができます。しかし、やがて、彼らは苦難に悶えます、なぜならIMOCA.での能力は現在きわめて高いからです」。

 

「私はMini やFigaro レースなしにIMOCAに真っすぐに行くことは決してできないでしょう。しかし、私はJean-Pierre Dickに本当に感動したことを思い出します。彼は予算を得てやってきました。しかし、まったくMini もFigaroも参加していませんでした。彼は、実際に、いくつかのIMOCAでの航海をしていましたが、多くのFigaroレースを行った人達から打ちのめされたのを認識していました。そして彼は彼のプライドを飲みこみ、Figaro キャンペーンに参加しました。なぜなら、彼は彼の単独航海の技術を向上させる最も早い方法だとわかっていたからです」。

単独航海のセーラー達は彼ら自身のエンジニアを持たなくてはなりません。しかし、複雑な最新のフォイル艇はセールメーカー、電気技術者だけでなく空力学、水力学、そして複合材料の専門家などの大きなチームを求めます。Charlie Dalin、強烈な印象のApivia キャンペーンのスキッパーは、Mini とFigaro 競技の卒業生だけでなく、彼自身が細部にこだわることで有名な造船工学を修めています。Sebastien Simonは複合材料のエンジニアです。Sam Daviesはケンブリッジの機械工学の卒業生です。

Samはいいます、「Initiatives Coeur号に、私は昨年Madintech社と新しい自動操縦装置を開発しました。そして、私はその操縦装置を使う最初の人物です。私は機械工学の学位を持っています、そして、最先端の最右翼にいるこれらの会社と、開発、フィードバックの作業をすることが大好きです。それは本当に技術的です。私は自分の知識を非常にうまく毎日使っています」。

 

「私の艇は今テクノロジーの塊です。それで、自然と、それは少しおたくっぽい人たちを教え、技術的な頭脳に仕上げます。しかし、あなたが、いまもって安定した初級の艇を買いたいと望む少壮気鋭のセーラーならば、あなたは偉大な冒険に臨むことができるでしょう」。

Alex Thomsonは最新鋭のHugo Boss号で完全に囲われたコクピットをマストの下に作るという最も過激なデザインの選択をしました。

「あなたをスポンサーする会社は、優勝艇のスポンサーとしてあなたと一緒に、Vendee Globe の冒険を生きのびようとすれば、彼らはまさにそこから多くを得るでしょう。このクラスの偉大なことは、これらの艇は存在し、それらはより小さなチームでもより簡単に操作でき、それらはおそらくフィニッシュし易い、ということです」。

 

多くのセーラーと陸のクルーたちは、助手としてキャリアを積み始めています。時には彼らのスキルを自由にみせています。しかし、艇はより技術的になり、この分野で働くことは恐ろしく形にはめられています。

 

「それはより専門的になっています」、Daviesはいいます、「なので、おそらく、若い人達にとって、芽を出すのは少し難しくなっているかもしれません。しかし、もし、あなたが本当に何かをなすことに奮い立っているのなら、そして、もし、あなたがドアーをノックし、セーリングをしたいと問い、助言を受ける勇気が十分にあれば、そこに参戦するべきです」。

ポート・ラ・フォーレのエリート教室のような場所での練習はIMOCAクラスでの最高レベルの性能をだす要です。 写真:Eloi Stichelbaut

「ロリアンについては偉大な場所です、それは外洋航海のすべての世界でユニークな場所です。そこには若く熱心なMini セーラーがいます。彼らはわずかなお金で生活をしています。彼らはお金を出しあって、お金のかからないAirBnBを借り、そうしてロリアンで訓練ができるのです。そして、より大きなプロジェクトをつかみ、正しい場所に、正しい時に機会を掴むのです。それは今も生きています」。

 

このエリアはまた世界で有名な訓練センターです。そこでは、単独航海のスキッパー達が、外洋レースの大変専門的なスキルのコーチを受けることができます。彼らは2つのキャンプに入ります:ポート・ラ・フォーレの40マイル北の、Pole Finistereスクールと、ロリアンから航海に出るグループです。

 

「一緒に訓練することが本当に重要です。特に、シングルハンドの世界では。なぜなら、自分自身で学ぶことができることがたくさんあるからです。準備され、構成された訓練はグループで一緒になるのがよいです。それぞれがプロフェショナル化されています。そして、もし、あなたがそれをしなければ、他の人があなたの先を行き、追いつくのは困難でしょう」、とDaiviesは説明します。

Charal号は、その中には全く最新ではないものも装備していますが、最新鋭世代のIMOCA60のベンチマークとなる多くのことが考慮されています。写真:Gauthier Lebec / Charal

「ポート・ラ・フォーレは最初のフランスのエリート戦隊の一つです。それはFigaroクラスとIMOCAの基地で、そして、それは選ばれた戦隊です。そうして、そこでの訓練はお金を払えば参加できるものではありません。参加したい人は申請書を出さなければなりません、そして、あなたがグループに参加するに十分かどうかがコミッティで承認されなければなりません。あなたは正しい態度を保たなければなりません。なぜなら、一緒に交歓し、共有し、学ぶためには、それがすべてだからです。もしグループがあまりに大きすぎると誰も何も共有できません、なぜなら、彼らは彼らのすべての秘密を全ての対抗する人に与えているからです」。

 

ポート・ラ・フォーレ2020スキッパー名簿は最高の外洋セーラーの親しみのある権威的なリストです。Daviesはその戦隊のメンバーです。「それは素晴らしいことです。そして私は多くのことを得ました。コーチによって、セールのトリムや艇の性能面の共有は本当にうまく管理されています。明らかに彼らは私達のプライバシーを尊敬してくれます。なぜなら、その日の最後には私達は全て競争者なのですから」。

全速走行中のThomas RuyantのVerdier設計のLinkedOut号。写真:Pierre Bouras./ TR Racing

Daviesのようなセーラーにとっては、ポート・ラ・フォーレは彼らの唯一の兵器庫です。彼女はまた、同僚の単独航海のスキッパー、Paul Meilhat と同じように、物理的なコーチ達と気象学者たちと個人的に作業をしています。

 

「単独航海のキャンペーンをしようとする時、方向選択、戦略、またはセールの選択などの事前に航海の意思決定をするために、少し孤独になります。他のスキッパーと考えを戦わせたり、重圧に向かう助けになったりするのは良いことです。多くのIMOCAスキッパーたちは、彼らの能力のコーチをする他のスキッパーを持っています。彼らはコーチを必要とするだけではなく、道を共有する他のセーラーを必要としています」、と彼女は説明します。

 

 今までになくプロ意識が増大し、今までにない大きなチームになり、スキッパー達のひたむきな競争心にもかかわらず、一つだけ変わらないことがあるとすれば、それはVendee の参加者の中にある友情です。

「今もってこんな感情を持ちます、私は、必然的に伴うシ―マンシップにかかっていて、みんながしていることは非常にきついことだという事実です。幸運にも彼らを支援する大きなチームを持った人々だとしても、どこかで、彼らはお金を持たない小さなチームだったかもしれない。またはいつの日かVendeeに出ようと夢見るFigaro Figaro セーラーだったかもしれない。私は若い時、一人のトップセーラーからただ一つチップをもらうことができたことに大喜びしたことを思い出します。そして、私もそのことをしようと思います」。

「一日の終わりに、私たち全員は、間違いなく驚くべきことを何かをしようとしています。そして、みんなの間でお互いの大変な尊敬があります。なぜなら、まさにスタートラインに立つということはそれ自身、信じられない結果なのですから」。    Charlie Dalin,は非常に約束されたApivia号のスキッパーです。写真:Vincent Curutchet

次世代のIMOCA達

今年の世界一周無寄港シングルハンドレースの抒情詩に参加が期待されている34隻の船隊は最も興奮するものの一つです。そして、そして私達が見たことのない未知の世界です。

 

前回のVendee Globe 2016で、このレースのために新IMOCAが建造した大多数はVPLPとVerdierの共同制作でした。しかし、設計の分野は2020年に向けて広く開放され、違う4社の設計事務所が参加しました、みんなが異なった考えを持っています。船体の形とフォイルのコンセプトの組合せの結果は前回のレースよりも広い範囲に渡ります。

COVID-19のパンデミックによるレースと訓練時間の非常な不足という状況での11月の単独航海レースは象徴となっている2008/2009大会以来の最も興奮する大会になるように約束されています。

 

重要な二重奏

2016年に戻って、VPLP/Verdierは独占に近く6隻に及ぶ新艇を、すべて2015年の夏に次々に進水させました。そして、このクラスとして最初にすべてスポーツフォイルを初めて装着しました。フィニッシュで、彼らは4つの順位中、3つを取りました。優勝艇Armel Le CleachのBanque Populaire 8世号、2位のAlex ThomsonのHugo Boss号、そして4位のJean-Pierre DickのSt Michel Virbac号です。

Hugo Boss号は絞った喫水線と興味ある船首デザインが妥協しています。逆向きのシアー形状で前に突き出たデッキ部分は最小限にされ重量を削減していますが、なお、船首の大きさで揚力を維持しています。写真:Lloyd Images

VPLPとETNZ(ニュージーランドのチーム)のアメリカズカップを優賞に導いた設計者Guillaume Verdierによって率いられたグループは、両者がずっとやってきたように彼ら独自のやり方で2020Vendee Globeのための新艇を設計しました。

 

進水した最初の2020世代の艇はVPLPによるJeremie BeyouのCharal号でした。それは、現在のベンチマーク艇に必ずなることを考え、直近の北極海レースでの優勝艇になりました。VPLPはそれに続いて、Alex Thomsonの急進的なHugo Boss号と日本人スキッパーの白石康次郎DMG MORI Global One号(Charalのモールドを使って建造された)を建造しました。

 

一方で、Verdierの設計は、単一モデルでのボルボ・オーシャン60sの提案をした時の最初の調査とモデルづくりの延長です。ボルボ・オーシャンは不幸にもOcean Raceの現在の新オーナーへの移管に生き残れませんでした。それらは、Francois Gabart の MerConcept社と、スキッパーとしてFigarono レースの第一人者、Charlie Dalin,によってプロジェクト管理が行われるVerdierの設計チームによる Apivia号の協業の中に包含されました。

V1フォイルを付けたApiva号の滑空寸前のモード、以前のIMOCAのフォイル走行と比較してIMOCA後継の進化したフォイルに乗った水の流れを示しています。Photo: Maxime Horlaville / polaRYSE / disobey. / Apivia

Apiva号は昨年のTransat Jacques Vabreレースで優賞し、北極海レースでは2位でフィニッシュしました。Thomas Ruyant の LinkedOut号は別のきわめて素晴らしいVerdierの作品です。それは北極海レースでDalinに次いで3位でフィニッシュしました。VPLPとVerdierの遺産は全ての5隻の艇にわたって表れています。しかし、それらにはまた別々に作用する利点があります。

 

「自分自身のもので作業をするのは我々にとって良いことです。1つの設計事務所から6つのプロジェクトを請け負っている時には、自分のデザインに多く焦点を合わすことができません」。

 

「私はいま思っています、3つの新設計と2つの2020フォイルのアップグレードによって、自分のコンセプトにもっと焦点を当てることができます」、VPLPのQuentin Lucetは説明します。

「これは全ての人に取って、いま興奮することです、なぜなら考え方の範囲が非常に広いからです。すべてが箱型のかたちからよりもっと丸くなった形に変えることができます。ある人は全く重量の問題に立ち入らず、他の人はかすめて飛ぶモード、いくらか飛ぶことに焦点を合わせています」。

 

「Charal号の設計で基本的なカギは、船体がすべて本当の復元動作を作りださないことでした。それはフォイルが行います。VPLPの引き(復元力)の弱いモデルは、完全に飛翔するモードで、彼女たちが水路を離れる時に1~2ノット早くなることを、Charal号とHugo Boss号の両艇で、TJV(Transat Jacques Vabre)のスタート時にすぐに証明しました。また、両艇は周期的に着水するかすめ飛ぶモードでした。

Verdier設計のLinkedOut号は、Hugo Boss号のような低い復元力のVPLPに比較して少しウエット(波しぶきがかかる状態)の表面を受け入れる、強力な船体の形を持っています。Photo: Martin Keruzorel

「私達は復元力を縮小するという困難な仕事をしました。15年前を考えると、私達はみんな予備の復元力を加えるためにV字型船底のチャインを加えました」、Lucentは説明します。「VPLPの設計者たちは今ではそれを認識せず、代わりに、例えば、明らかに引く力が弱くなり、メーター当たり1.5トンの復元力が劣るものを生成することが良いことになっています」。

 

2019年の4月から8か月後に進水したHugo Boss号は追加の設計開発時間で得をしました。Thomsonの艇は低い復元力のためにさらに特別なオプションがあります。喫水線の幅はより丸くなった船尾でさらに狭くなっています。そして少し直線になり、喫水線と膨らんだ鼻がより平行になっています。Thomsonのチームはまた重量縮小に脅迫観念に取り疲れたように焦点を当てていました。

 

Juan K returns

 

ボルボ・オーシャンレースの優勝者 Juan Kouyoumdjian が、今回最先端の IMOCAの 設計に三たび戻ってきたことは驚くことではありません。Juan K. は、広く知られているように、最初は楽観主義者のVincent Riou の2009年設計の PRB号で、それがSebastien Simonの新Arkea-Paparec号の先がけとなった、新フォイルをを含めて、作業をしていました。

 

Arkea-Paprec号は昨年進水しましたが、非常に早い時期にフォイルが壊れました。それはチームにテスト期間の短縮と訓練距離の短縮を余儀なくしました。Simonは先月の北極海レースに参加し、唯一スタート直後に再びフォイルを損傷しました。彼は今、Vendee Globe のために条件を満たすレースに参加しています。

設計者 Juan Kouyoumdjian のバックに2隻の新IMOCA艇

2隻目のKouyoumdjian の艇はVendee Globeの前のごく最近進水しました。Nico TrousselのCorum L'Epargne号は今年の5月に水面に浮かびました。そのため、同じく水上にいる時間を失っています。

 

まとめると、2つの船体ファミリーがいます。VPLP設計は似通っていて復元力が低い一方で、Kouyoumdjian とVerdierのIMOCAはもっと強力で、より水にぬれる甲板面をしていて、ヒールして航海するように設計されています。Kouyoumdjian は最大10~15度だといっています。Kouyoumdjian設計の2隻は最もはっきりした船尾の梁(チャイン)と水面下の目立つ平底で相対的に角ばっています。

 

DalinのApivia号と同じく、Trousselのプロジェクトは、その裏で2度の優勝を飾ったMichel Desjoyeauxによってプロジェクト管理されるている夢のチームです。Corum L'Epargne号はもっとはっきりとした反り返った曲線を船尾に持っています。そして2隻はドレッドノート型の船首を持っています。それは、Hugo Boss号だけを除き、いくつかの2020年デザインの一般的な形です。

Corum L'Epargne号は進水した最後のIMOCA60です。鋭い梁が入ったデッキの線と最大限の保護のため完全に一体化された操舵室の屋根。しかし、操舵室の容積を最大限に保っています。Photo: Eloi Stichelbaut / polaRISE / CORUM / l’epargne

Trousselの艇は、非常に高い乾舷の船尾を作り、しかし、操舵室の容積を大きくし良く保護することを提供するために、盛り上がった水平甲板の線を持っています。それは、Alex ThomsonやCharlie Dalin,の密閉した、または密閉に近い操舵室とは異なったソリューションを提供しています。

 

Trousselの艇は、非常に高い乾舷の船尾を作り、しかし、操舵室の容積を大きくし良く保護することを提供するために、盛り上がった水平甲板の線を持っています。それは、Alex ThomsonやCharlie Dalin,の密閉した、または密閉に近い操舵室とは異なったソリューションを提供しています。

 

改革者

 

IMOCA設計分野に参入した本当の新人はSam Manuard です。Armel TriponのL'Occitaine号とともに、この成功したMiniとクラス40の設計者でセーラーは先のとがらない平底船の船首のコンセプトを押しました。それはIMOCAルールが許可するには厳しいものでした。平底船のコンセプトはおそらくクラス40のTransat Jaques Vabreレースのような大西洋横断では成功したかもしれません、しかし、大南氷洋を成功裏にフォイル走行するIMOCA艇では、がっちりとして先の上向いた船首の船体は常識からかけ離れています。

 

L'Occitaine号は今年の2月に進水しましたが、すぐに2か月間、ロックダウンされてしまいました。それから、TriponはVendee 参加の条件を満たすための初期の航海での、船首と舵の損傷に耐えました。「私達は明らかにいま航海時間が不足しています。Aramel Tripon はそれを本当に推進することを、心の中で押さえておくことがいまもってできません」、とManuard(設計者)は7月初めの北極海レースの準備をしている時にコメントしました。Triponはスキッパーの水中の物体に衝突したという報告の後、構造的なダメージのため、北極海レースに出場できませんでした。

June Kのトレードマークを角ばったトップサイドに付けたArkea Paprec号。カーブした右舷のC型フォイルは北極海レース中に壊れました、そのため、スキッパーのSimonは新しいセットをVendee Globeのために作成しました。Photo: Eloi Stichelbaut / polaRISE / IMOCA

「平底船体の影響で私達は少し孤立しています」、Manuardは述べます。「平底船体で私達が受ける利点は、艇がフォイルでよく持ち上げられた時にでます。もし、船首の角度が下がった時は、平底型船首は船体を後ろに持ち上げるのを助けます。そして、船首が波の中に深く突っ込むことがないので、後方が平常のトリムを保てます」。

 

Manuardは、平底船底型はより平行移動しやすい船形です。これは艇がヒールした時、効果ある喫水線(水面)までが長く、それ故に、船体がヒールした時に喫水線までがより短い古典的な船首の形に比べて、フォイルへ送り込まれる水流がより少なくなることを意味します、と説明します。

 

 「あなたがヒールした時に、あなたはフォイル上の発生角度はいくらだと変更はしません。もし突風が発生して、艇がヒールしたら、あなたはエネルギーをもっと直接的に艇のスピードに変えることに移行するでしょう。水平な海面で平底船体は何の利点もありません、しかし、波を伴った風を得るや否や、利点を得ます。私にとって明らかにしても何の弱みもありません」。

 

L'Occitiane 号はカーブしたフォイルを持っています。そして、大変に高い出口を持っています。それは、それらが完全に引き込まれることをまた意味しています。そして、微風の中で著しく弱まった復元力を作りだすことを意味しています。

 

フライトコントロール

 

フォイルの革新は早く、よりもっと安定性があり、絶好調だとしても、持続可能な平均値を提供するために、フォイルとセールの両方に要求されている規則の数を縮小することにますます焦点が当たっています。Charal号とApivia号は、2020世代のフォイルを付けたばかりの、船隊で最高の可能性のある新艇です。

Kouyoumdjianは2009年設計のPRB号の新フォイルの作業をしました。PRB号は(DaviesのInitiatives Coeur号と一緒に)、北極海レースで新たに進水した艇たちと一緒にトップ5でフィニッシュをしていい位置を維持しました。Photo: Eloi Stichelbaut / polaRISE / PRB

Beyouの最初の世代のフォイルは基本的にスキッパーに取ってすごく難しいものでした。艇は著しく船首がアップして離水し、そして10ノットで後ろに墜落しました。Beyouは回顧します。そうして、Hugo Boss号のような、高い平均速力を維持する一方で、よりやりやすい新2020’C’型のフォイルにVerdierの考えで集約されてゆきます。

 

Marcus Hutchinson は Thomas Ruyantの LinkedOut 号のプロジェクトマネージャーですが、「V2の2020フォイルは過激さが足りません。最初のバージョンは効率的に2つの肘を持っていました。それは、最も新しい世代がするような、軽い動きを生む艇よりももっと船体を持ち上げました」と説明します。

 

新しいV2は現在一つの肘を持っています。しかし、長いシャフトで水中でより深く作動します。そのため、艇は空気を通す傾向がより少なくなっているだけではなく、より強力な艇になっています。

 

Huntchinson は加えます、「新しいプロファイルはもっと使いやすくなっていました。飛ぶ安定性は全てのことになろうとしていました。しかし、おそらく最も明らかな変化は艇の内部にあります。そこでは人間工学がよりよくなっていました。ベット、座席配置、すべての物が最大限、腕の長さのところにある必要がありました。必要なものはあなたの四方にすべてあります。それは緩衝材を張った部屋のようになっています。

Photo: Lloyd Images

「弱点は艇ではありません。危険なのは、どのようにスキッパーが疲労困憊するのか、そしてどのようにして素早く回復するのか、ということなのです」。

 

Kouyoumdjianはまたこのレースが設計競争以上にもっと忍耐がいると信じています。「すべての艇はその輝く時があります。私はある一つが他のものより優れた性能があるとは思いません。それは設計を超えたところにあります。これらの艇たちは大変に早いスピード性能があります、しかし、彼女らはスキッパーのために首尾よく耐える存在ではありません」。

 

これらの限界を見つけ出すためには、レースの中で警戒する率が60%を超える多くのこれら試していない設計の知らない世界の中に、順を踏んで入って行くことです。Hutchinson は熱く語ります、「我々は誰もが何のセーリングもしていません。これはすごく恐ろしいことです。私はこのことに本当に心配しています、なぜなら、今、私達はニューヨークバンディを中止せざるを得ませんでした、そして、それは二つの大西洋横断レースを7月の終わりまでに中止しました。これらに参加する艇のいくつかは厳しい航海をしていました」。

 

「艇がマイルを稼ぐことなくストレートにVendee Globe に行くのは極めて恐ろしいことです。本当に」。


First published in the September 2020 issue of Yachting World.

翻訳:Watson Courtier as of 18 Sep. 2020