白石康次郎インタビュー


English Original

2020年6月26日

白石康次郎インタビュー

 

最初のアジア人がVendee Globeのスタートに戻ってきました。白石康次郎です。彼の喜びであるとともに、彼をセーラーの道に導てくれた恩師、多田雄幸氏の喜びでもあります。

基本情報

1967年5月8日、鎌倉市(日本)生まれ、鎌倉市在住

学歴、経歴:三崎水産高校機関科卒業、船舶業界の基礎知識を得る。エンジンを学ぶことを通じてどのように漁業をするのかを学ぶ。最初の実習航海としてマグロ漁にハワイへ行く。魚で船倉を一杯にするまでは上陸を認められなかった。3か月でマグロ50トンを獲り、日本に返る前に、3日間のハワイ上陸を許された。それは、きつく、タフで、厳しく、そして今ある男として鍛え上げた。(康次郎談)

 

最初の経歴

あなたの最初の航海は、いつ、どこへ、状況は?

「17歳の時、私の恩師、多田雄幸氏と一緒でした。BOCチャレンジで優賞した艇でした。そして、その艇で航海することはすごい誇りでした。私のヒーロー、多田雄幸氏のそばで航海できることに興奮し、幸せでした。彼は日本人として初めて世界一周レースに勝った人でした。彼の偉業を知った時、彼に直接会って、どのようにして彼はこのような偉大な事業を成し遂げたのかを知りたいと思いました。私は彼の電話番号を東京駅の電話ボックスで調べました。そして、この人の見えない秘密を知ろうと疲れもせずに電話をしました。彼は答えませんでした。ある日、午前4時に電話がありました。私は驚きました。こんな早い時間の電話に驚きました。後で聴いてわかりました。彼はタクシー運転手でした。そしてその時間に家に返ってきたのです。彼は他の誰よりも簡素な人でした。そして、彼は自分の好きなことができるようにするために簡素な仕事をしていました。好きなことはセーリングでした。そして、初めて私が彼と一緒に航海をした時、それは、出会うことができただけではなく、永遠にあこがれる男を知ることができたという、素晴らしい出来事でした」。

 

どのように、また、なぜ、外洋レースに参加しようと思ったのですか?

「それは世界を股にかけて旅するという偉大な意味があります。そして、世界中の人と会い、友達ができます」。

 

本当にどの時点で、このことがあなたが注力する目標になったのですか?

「17歳の時、私の恩師、多田雄幸氏がBOCチャレンジに優賞したのを見た時、私は航海しながら世界一周をするところに私の道がある、と認識しました。考えたこともありませんでしたが、これが私のやりたかったことなのだ認識しました」。

 

最も誇る結果、または経験は?

「私の前回のVendee Globeです。私はVendee Globeに参加した最初のアジア人でした。日本人にこのような素晴らしいレースがあるということを見せたのは素晴らしいことでした」。

 

個人的な性格

あなたの主な美点は何ですか?

「笑顔です。(時には厳しいですが、どんな時も笑顔になるように心がけています)。笑顔は感染します。そして笑顔の人の周りには人が集まります」。

 

あなたの短所は?

「船酔いです。30年間セーリングをしていますがなぜ、これが克服できないのかわかりません。何か助言があったら教えて!」

 

もし動物に例えると何ですか?

「シャチでっす。シャチはいつも笑っています。彼らは家族主義です。そして、世界中の大海原を容易に旅行します」。

 

植物なら何ですか?

「竹です。高く、真っすぐに伸びます」。

 

映画では?

「フォレストガンプですね。絶対にあきらめず、いつも無邪気です」。

 

音楽では?

「クラッシック音楽ですね。大海原を流れる海流を思い起こさせるような」。

 

好きな色は?

「ブルー、私の目のような、、、いや、違った、大海原のようなブルー」。

 

あなたを最も幸せにする夢は何ですか?

「多くの友達に囲まれて人生を楽しめることです」。

 

あなたの最も偉大なヒーローは?

「多田雄幸氏です。彼の精神はいつも私の中にあります」。

 

好きな言葉は?

「天如水、有るがままに流れる水のごとく」。

 

もし海洋レーサーになっていなければ、何になっていましたか?

「プロゴルファーです。私はゴルの才能があります。もっと若い時分に始めていたら、いいゴルファーになった自信があります。時々ゴルフを楽しんでいます」。

 

2020Vendee Globe

あなたの野望は?

「フィニッシュです」。

 

弱点(艇のダメージ以外でゴールを達成することを邪魔するのは):

「私は英語もフランス語もしゃべりませんが、弱点を感じません。他の弱点は船酔いでしょうか。ただ、数日航海すると治ります」。

 

秘密の武器は?

「禅の姿勢です。どうして、それが私自身なのかを聞かないで」。

 

VGに成功するのに何を考えますか?

「Vendee Globeをフィニッシュすることです。そして、チーム全員と支援者たちと飲みます」。

 

もっとも共有したいことは何ですか?

「私は、世界を超えてアジアの人達に、Vendee Globeはなんと素晴らしいレースだろうか、ということを示したいと思います。そして、同じく、決してあきらめるな、ということを全ての人々と共有したいと思います」。

 

3単語でVendee Globeを述べてください。

「大きい、興奮、地球規模」

 

VGにあなたが持つ3つの素晴らしいイメージは:

「Alain Gautierの最初のVendee Globe、(これが私を世界一周に駆り立てました。そして、その時の最も若い人間にしました)/ Ellen MacArthurの偉大なレース、(このような小さい女性が有名なセーラー達を相手にいい戦いを挑んだことにみんなが驚かされたと思います。それは、同時に、男でなくとも挑戦できると、私達に希望を与えました)/  私の前回のVendee Globeのポンツーンからスタートする航路、(スタートの時に激励する人々からエネルギーが沸くのを感じました。言葉を聞きとるのは困難でしたが、前回のVendee Globe noスタートに来てくれた、日本人のサポーターすべてが目で叫んでいました)」。

 

あなたを奮い立たせるスキッパーは?

「恩師である多田雄幸氏と彼のつられてしまう微笑みです」。

 

世界一周になければ困る物は?

「私の艇の中の小さい神社」。

 

追加の質問:

「私の新しい艇、DMGMORIGlobel One で世界を回るのを楽しみにしています」。